歯医者・歯科医院の集患とMEOの重要性、Google対策と口コミの増やし方を解説
歯医者や歯科医院の集客が難しくなっている現在、デンタルクリニックが直面する競争はますます厳しさを増しています。
2017年をピークに全国の歯科医院数は減少傾向にありますが、依然として約68,000のクリニックが存在し、人口に対する歯科医師の割合は高いままです。
「集客戦略」が極めて重要
新規患者の獲得は、単にサービスの質を向上させるだけでなく、クリニックの存在を広く知ってもらい、来院を促すための「集客戦略」が極めて重要です。
ローカルビジネスの集客においては、看板やチラシ、地域コミュニティでの露出や口コミが主要な役割を果たしていましたが、現代のマーケティングはデジタル化が進んでいます。
その中でも昨今注目されているのがGoogleビジネスプロフィールの最適化施策をはじめとした「MEO」です。
MEOはただGoogleビジネスプロフィールに店舗の情報を登録して終わりではありません。
適切な情報発信や口コミの管理など、さまざまな工夫と運用が必要です。
MEOをうまく運用するには
Googleプロフィールの仕組みを理解して適切な戦略を立てることが重要となります。
ここでは、歯科医院の集患を強化するためのMEO対策を、基本から応用まで初心者にも理解しやすい形で詳細に解説します。
弊社は、歯科医院向けの集患支援を行っています。
集患方法にはいろいろありますが、その中でも最も集患効果が高いのがGoogleマップ対策です。
『なぜGoogleマップ対策が歯科医院の集患力アップにつながるのか』を解説します。きっとお役に立てるはずですのでぜひ一読していただけると嬉しいです。
なぜ、Googleマップ対策が集患力アップにつながるのか?
理由1:歯医者さんを探している人の約5割がGoogleマップで検索している
引用元:【2021年版 定点調査】口コミ・レビューはどのサービスを参考にする? |株式会社エフェクチュアルのプレスリリース
このデータから読み取れるように、2021年には歯科医院を探している人の実に47.9%もの人がGoogleマップで探しています。
さらに、検索後は24時間以内に実際に店舗に来店するユーザーが76%もいるというデータもあります。
2019年と比較すると、Googleマップを参考にする人が2021年には5%以上増えており、今後も増えていくことが予測されています。
EPARK(イーパーク)に力を入れている歯科医院も多いですが、グラフの通りEPARKで歯科医院を探している人は約1割程度に止まっており、集患に対する影響力は非常に小さいと言えます。
以上により、Googleマップ対策をすることによって大幅な集患力アップが期待できます。
理由2:利用者数・市場規模が急激に拡大中!
Googleマップの月間利用者は12年で約10倍に増えており、歯科医院の患者さんになり得る15〜64才の7269万人(2022年)の64%に当たる4700万人もの人がGoogleマップを利用しています。
また、Googleマップ対策(MEO対策)の市場も、これまでに2019年から2023年までで約3.6倍に急激に市場が拡大しています。
今後も市場規模は年20%増で伸び、2022年から2028年までに約2倍にまで伸びることが予想されており、年々拡大しています。
引用元:MEO市場規模調査~2025年には202億円に達すると予測~
歯科医院が集患戦略としてGoogleマップ対策(MEO対策)に取り組まない手はありません。
理由3:Googleマップ対策をやっている歯科医院はまだまだ少ない
Googleマップ対策は集患力アップに効果的なのですが、実は対策ができている歯科医院はあまり多くありません。
実際に、『新宿 歯医者』で調べてみたところ、上位10施設の中でしっかり対策をしている歯科医院は3施設だけでした。
(⭕️でも掲載順位が低い施設は対策し始めたばかりでした)
日本の中心とも言われる新宿でもこのような状況ですので、先生が開業されている地域でしっかりと対策を行えば、すぐに結果が出ると予想できます。
先生の地域でもぜひ調べてみてください。
ご存知でしたか?
勝手に情報を変更されてクレームが入るケースも…!
実はGoogleマップは勝手に情報を書き換えられるリスクがあります。
間違った掲載情報を信じてお店に行ったら『営業終了していた…』なんてがっかり体験をさせてしまい、それが元にクレームに繋がる事例もあります。
また、
・来院をしていないのに口コミを投稿する人
・サービスを受けていないのにクレーム投稿をする人
・同業他社が医院を陥れようと思ってクレームめいた投稿をしてくる人
これらのような悪意のある口コミをされることもあります。
そのため、Googleマップ対策を行っていないことで上記のような状態を放置していると、歯科医院を探そうと思っている人が悪い口コミを見ることになります。
その結果、お客さんの信頼を失って新規の患者の受診率が減っていくことになります。だからこそ、アカウントを放置していくことはリスクになります。
インプラントクリニックMEO対策は、スカイエージェンシーへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
MEO対策でお悩みの方はぜひ弊社MEO対策サービス「MEO対策のスカイエージェンシー」へお気軽にご相談いただければと思います。専門のスタッフが、御社のMEO対策をしっかりとサポート致します。