ブランド買取業界のWeb集客方法を解説!成功のポイントは?
本記事では、「買取+地域」関連のキーワードに関する弊社の対策内容と実績についてまとめました。これから買取関連のキーワードでのMEO対策を進めていく予定の方や、どのようにMEO対策を進めればよいか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
対策方法やキーワード選定のコツ・事例紹介
近年、多くの企業が力を入れて取り組んでいる「Webマーケティング」
そろそろWebマーケティングに力を入れたいと思っている買取業者様も多いのではないでしょうか。
しかし、Webマーケティングと言われてもなにから始めればいいのかわからないという方も多いと思います。
しかし、実際には何ができるのか、デメリットはあるのかなど、気になる方も多いでしょう。この記事では、Googleビジネスプロフィールでできることや、メリット・デメリットについて解説しています。
そこで今回は、ブランド買取業界でWebマーケティングを成功させるために行うべき手法や、成功のポイントなどについて解説していきます。
・「ブランド買取業界でWebマーケティングをしたいけどなにをすればいいのかわからない」
・「ブランド買取業界でもっと集客数を増やしたい」
・「今行っているWeb集客の効果が感じられない」
といった方々におすすめの内容となっています。
是非最後までご覧ください。
ブランド買取MEO対策の重要性
現在、Googleの検索結果におけるビジネスプロフィールの重要性は徐々に高まっており、しっかりとしたMEO対策が求められています。
MEO対策では、対象キーワードに対する順位の獲得を目指すことは勿論、ユーザーへの発信・ユーザーからのフィードバックなどが発生するため、きちんとした運用が必要になってきます。
今回は「買取関連のキーワード」をテーマに、具体的な対策内容について扱っていきます。
「ブランド買取」関連のキーワード選定
MEO対策を進めていくにあたり、最初のステップとして行うのが対策キーワード選定です。
買取関係のキーワードの場合、【買取+地名】や【ブランドバッグ買取+地名】のように、地名と併せて対策することが多いです。
【「地名」+「買取品目名」+「買取」】のように買取品目名と地名をあわせて検索されたり、駅近にある場合は、「〇〇駅 〇〇買取」と検索されたりされることもありますので、適切なキーワード選定をしていく必要があります。特に大きな駅の近くにお店がある場合は、駅名+買取 関連で狙っていくと集客に繋がりやすく効果的です。
とある店舗で対策しているキーワード例をご紹介します。
「ブランド買取」特有のMEO対策
買取の分野で行うべきことは主に以下の5つです。
順位獲得・問い合わせ・来客促進などのために、どれも重要な対策になりますので、しっかりと行うことをおすすめします。
3-1ビジネスプロフィールの情報を充実させる
MEO対策を進めていくにあたり、一番重要なことの一つは、ビジネスプロフィールの情報を充実させることで、基本的に埋めることができる欄はすべて記載し、しっかりと情報が表示されるようにしましょう。例えば古物商の番号などを説明文に記載すると安心感が出ます。
3-2ビジネスプロフィールの「商品」欄に各種買取項目を掲載
ビジネスプロフィール内にある「商品」欄に、買取に関する項目名・詳細をしっかりと記載しましょう。
買取の分野であれば、例えば、以下のようなものを記載することになると思います。
・エルメスバッグ買取
・プラチナ買取
・貴金属買買取
・ロレックス買取
・金買取
など
その際、項目をイメージできる写真も個別に用意しましょう。
自社のWEBサイト内だけでなく、ビジネスプロフィール内にもしっかりと商品詳細を掲載しましょう。
3-3買取に関する定期的な投稿と写真掲載
ビジネスプロフィールには投稿ができる機能があります。買い取った商品や最新情報の発信などをこまめに投稿していきましょう。
特に買い取りをするたびに買い取った商品の写真を上げる事で、人が沢山来ているから良いお店だとユーザーに思ってもらいやすくなります。
また、写真やハッシュタグも活用し、投稿内容を充実させましょう。
3-4クチコミを多く集める
口コミを多く集めると順位に影響があるだけではなく、お店のイメージが上がります。
例えば「ほかの店よりも高く買い取ってくれた」「対応が良かった」などの口コミは、ユーザーがお店を選ぶ際に参考になる情報です。こういった口コミが増えると集客数が伸びていきます。
3-5サイテーションの拡充
MEO対策では、ビジネスプロフィール内の対策のみでなく、サイテーションの拡充も大事な要素となります。
各種ポータルサイトなど、利用できる媒体をしっかりと活用していきましょう。
弊社対策事例
弊社では、「買取」のMEO対策に関して、いくつか実績があります。
下記のグラフは、その具体的な対策結果の一つです。
ビジネスプロフィールでしっかりと対策を行うことにより、集客の促進をすることが可能となってきます。
4-1インサイト事例
【比較グラフ①】対策前(ビジネスプロフィール内の「インサイト分析・インタラクション」情報)
<数字で見る具体的な推移>
MEO対策は、スカイエージェンシーへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
MEO対策でお悩みの方はぜひ弊社MEO対策サービス「MEO対策のスカイエージェンシー」へお気軽にご相談いただければと思います。専門のスタッフが、御社のMEO対策をしっかりとサポート致します。