ロレックス販売買取に最適なMEOとは?

MEO(GoogleMap上位表示サービス)とは

MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略称で、地図検索や通常検索で自社の店舗情報を検索ユーザーに見つけやすくするための対策を指します。
MEOは店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて、ウェブマーケティング上の重要施策の一つです。
比較的即効性が期待でき、費用はSEOに比べて安価。リスティング広告などと違って自社のアカウントに蓄積効果(資産性)も見込めることから、店舗ビジネスにおいては必須の対策となっています。

現在、実店舗のWeb集客に効果的なキーワード「銀座+カロレックス 買取」「銀座駅+ロレックス 中古」など「地域名+業種」「駅名+キーワード」でGoogle検索すると、検索結果上部に「Googleマップ専用エリア(3枠)」が表示されます。
専用エリアは「実店舗限定」のみ表示されるため、ポータルサイトや競合サイトと比較して「SEO」で負けていても、MEOならまだ競合性は低く比較的低予算で店舗集客を改善することが期待できます。

当社のMEO対策サービスは、Googleマップ専用エリアにおいて、
自社の店舗情報を3位以内に上位表示させるための対策を行います

当社のMEOサービスが選ばれて続けている理由

事業開始から7年!業界トップクラスの対策実績が強み

当社は、MEO(Googleマップ上位表示サービス)事業を開始してから7年目を経過しています。
ご利用された企業様は、累積で業界TOPのご利用実績1,200店舗を突破!(2024年5月時点)リピート率は高く継続してご利用頂いているサービスです。

MEOサービスの施策概要

内部施策

GoogleMap(マイビジネス)の管理画面から編集可能な項目を中心に、当社独自のアルゴリズム検証に基づいた、効果的な内部施策を実施していきます。

外部施策

GoogleMapの順位付けを行っている最新のアルゴリズム検証に基づき、GoogleMapの上位表示に効果的な外部施策を実施していきます。

GoogleMapの順位付けを行っている最新のアルゴリズム検証に基づき、GoogleMapの上位表示に効果的な外部施策を実施していきます。

インバウンド対策にGoogleマップが効果的な理由

使い慣れたツールで情報収集

インバウンド対策としてGoogleマップが重要視される理由の1つに、圧倒的な利用者数が挙げられます。Apptopiaの2022年の調査によると、旅行系アプリの中で世界一ダウンロードされたのは「Googleマップ」でした。
また、Google検索も多くの国で利用率1位の検索エンジンであり、Googleマップ・Google検索ともに世界で圧倒的なシェアを獲得しています。このように、Googleは世界全域で日常的に利用されており、国や言語を問わず多くの訪日観光客がその使用に慣れている点が特長です。そのため、慣れない日本語のホームページなどと比べ、訪日観光客でも「自分が欲しい情報」をスムーズに見つけることができ、旅行前・旅行中の情報収集に活用されています

出発前の情報源は「口コミサイト」が上位

観光庁の2019年の調査によると、訪日外国人が「出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの」について、「SNS」「個人のブログ」「自国の親族・知人」に続いて「口コミサイト」が15.5%となっており、インバウンド対策ではSNSなどでの発信に加え、口コミプラットフォームでの情報発信が重要であることがわかります。Googleマップは2021年現在81言語をサポートしており、口コミも自動で翻訳され、多様な口コミを集めることが、そのまま多言語での情報発信につながっています。

情報整備とインバウンド対策を同時に

新型コロナウイルス感染症の流行の様に、今後も不測の事態によりインバウンド集客は大きく変動する可能性があり、インバウンドのみに特化した対策はリスクも高くなかなか予算を割くことが難しくなります。そんな中、Googleマップ・Google検索は国内での集客にも効果的であり、国内向けの情報整備とインバウンド対策を同時に進めることができるのも大きなメリットです。

Googleビジネスプロフィール設定のポイント

Googleマップは登録された情報を検索ユーザーの設定言語へと自動翻訳してくれるため、日本語で情報を登録していても、英語圏や中国語圏など様々な人に対して自店舗をアピールすることが可能です。
【自動翻訳される情報】
・営業時間
・住所
・電話番号
・口コミ

・属性

一方で、以下の情報は自動翻訳の対象となりません。
・ビジネス名(店舗名、施設名)
・店舗側による投稿 
※閲覧環境によっては翻訳場合もあり
・ビジネスの説明文
・商品・メニュー・サービスなどの情報

自動翻訳されない情報は、日本語と別に他言語へ翻訳した内容を併記するなどの工夫が必要になります。細部まで多言語の情報を充実させることももちろん大切ですが、まずは簡単に設定できる以下の2つを実践してみましょう。

ビジネス名を多言語にする設定

ビジネス名の多言語設定は、Googleマップの言語設定を変えた上で、その国の言語に翻訳した語句を情報修正提案する必要があります。ビジネス名はユーザーがお店を探す際に一番重要な部分になるので、最低限英語表記だけでもビジネス名の登録を行っておきましょう。